しがない高校生の雑多ブログ

鉄道、カメラとか色々の備忘録のような何か

EOS M6購入(とゴニョゴニョ)

※この記事はゴニョゴニョの終了まで随時更新します

                                       

7月12日


f:id:jnr583-n1:20200713173239j:image

EOS M6買いました。


f:id:jnr583-n1:20200713173314j:image

ジャンクでなんと税込み770円。ちなみにボディキャップはその場で購入したもので300円也。
f:id:jnr583-n1:20200713173404j:image

露出補正ダイヤルが外れていてその下のダイヤルも割れてしまっています。そのほかの傷を見るに落下させてしまったようです。バッテリー入っていなくて動作確認できてないですがとりあえず購入。


f:id:jnr583-n1:20200713173326j:image

家に帰って軽く修復してみました。ダイヤルの割れは瞬間接着剤でくっつけました。

センサーが汚れていたので無水エタノールで清掃したところ一部取れないものが。ローパスフィルターに傷が入っているのかカビなのか。分かりませんが撮影に影響がないことを祈ります。

 

7月13日

動作確認のためにバッテリーポチりました。中古で送料込み3000円。たけえよ。

 

7月15日



f:id:jnr583-n1:20200715210442j:image

 やったぜ。

 

 

どきどき

 

 


f:id:jnr583-n1:20200715170926j:image

 勝利!!!!


f:id:jnr583-n1:20200715170937j:image

 速攻でレンズ買いに行きました


f:id:jnr583-n1:20200715170948j:image

EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STMです。

最後までEF-M 22mm F2 STMと悩んだのですが、実際触った感じそんなにサイズが変わらなかったのとこのレンズでも意外と開放から使えそうな印象だったので安くてIS入りのこちらにしました。いずれは22mmも欲しいですね。


f:id:jnr583-n1:20200715170959j:image

おまけです


f:id:jnr583-n1:20200715171008j:image

いいね

 

電源入れて分かったのですが、液晶がキズ多め&内部でムラができていて多少見づらかったです。ダイヤル関係は想定よりも空回りなどはなく露出補正以外普通に使えそうでした。よかった…

 

あ、ついでにチャージャーポチりました。新同3000円だわたけえよ

 

7月17日

 

f:id:jnr583-n1:20200717162734j:plain

届きました。Amazonの中古を買うのは初めてでしたが普通に届くし品質もいいですね。かなり綺麗です。

ついでに試写もしてきました。

f:id:jnr583-n1:20200717163059p:plain

等倍拡大で画質を見てみました。なかなかいいのではないでしょうか。2万円程度でここまで写れば十分だと思います。設定は右側にあるので参考程度に。

実は破壊された露出補正ダイヤルが-2/3段で壊れたらしく、Mモード以外で使うとかなり暗めな写真になってしまいます…。あのダイヤルを回す方法があれば教えてください。

 

8月8日

サークルの先輩に最安の22単をキープしていただきました。

レンズが生えることになったのでついでに中古で22単用フード購入しました。15-45用もいずれ買いたいですね。

                                        

 今回かかったお金

・EOS M6ボディ 770円

・ボディキャップ 300円

・純正バッテリー(中古) 3000円

・アクセサリーシュー 300円

(・レンズ 8800円)

・チャージャー(中古) 3000円 

 

合計16170円(うちボディ関連7370円)