しがない高校生の雑多ブログ

鉄道、カメラとか色々の備忘録のような何か

2019.3.25 日頃のフラストレーションを晴らします

 f:id:jnr583-n1:20190327133048j:plain

EOS-1D MarkⅣ+EF 28-70mm F2.8L USM

この運行が平成最後ということで、ムーンライトながらを記念に撮影。この列車は去就が注目され続けていますが、個人的にはもう少し見ていたいと思います。

 

f:id:jnr583-n1:20190327135123j:plain

5032M 「サンライズ出雲・瀬戸」 藤沢~辻堂

EOS 7D MarkⅡ+SIGMA 100-300mm F4 APO EX DG HSM(換算360mm)

初めての鵠沼第二踏切。通過5分前に太陽が顔を出し、サンライズを照らしてくれました。

f:id:jnr583-n1:20190327142747j:plain

66レ EF66-27 同上

EOS 7D MarkⅡ+SIGMA 100-300mm F4 APO EX DG HSM(換算310mm)

サンライズ通過直後のサプライズ。突然の通過で構図終わってますが久々のエロ光ニーナで軽く感動しました。

 

f:id:jnr583-n1:20190327145641j:plain

江ノ電21-61号車 腰越~江ノ島

EOS-1D MarkⅣ+SIGMA 100-300mm F4 APO EX DG HSM(換算390mm)

鉄道という存在が人口に膾炙している姿を撮影したくて江ノ電に足を運んでみました。ちょうど車が連なっていて生活感に溶け込んだイメージ通りの写真が撮れてよかったです。

 

実は僕の今回の本題はここから、小海線で雪山バックを撮ることです。ということでここからさらに3時間かけて小淵沢へ。通算二度目のΩカーブへと向かいました。

f:id:jnr583-n1:20190327155658j:plain

230D キハE200形 小淵沢甲斐小泉

EOS-1D MarkⅣ+SIGMA 100-300mm F4 APO EX DG HSM(換算220mm)

どうせなら画面いっぱいに雪山を取り込もうと足掻きました。ヌル晴れでも十分画になります。

f:id:jnr583-n1:20190328134201j:plain

EOS 7D MarkⅡ+EF 28-70mm F2.8L USM(換算95mm)

サブは広角で。雄大さはこちらのほうが伝わってくるかも…?

 

f:id:jnr583-n1:20190328134722j:plain

EOS-1D MarkⅣ+Carl Zeiss planar T*1.4/50 ZE(換算65mm)

折り返しはカーブの反対側へ転戦。見事に曇りました()ここは早朝にリベンジですね。

 

f:id:jnr583-n1:20190328135104j:plain

帰りは信玄餅アイス食べる。賛否分かれる味だそうですがすごい美味しかったです。

 

 

これからは受験勉強に勤しむため、高校生としての遠征はこれが最後です。このブログもだんだん更新頻度落ちていきます故何卒…