しがない高校生の雑多ブログ

鉄道、カメラとか色々の備忘録のような何か

2018.7.15 大井川鐵道で夏を追う

3週間ぶりの鉄となる今日はツイッターのフォロワーさんと大井川鐵道に行ってきました。

f:id:jnr583-n1:20180715200118j:plain

101レ C11-190+旧客7B+E102 五和~神尾

EOS 7D MarkⅡ+Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZE(換算80mm、トリミング済)

この撮影地は初めてでしたが、天気が読めず直前まで露出設定にやきもきしてました…。中途半端に晴れて残念。

 

f:id:jnr583-n1:20180715201226j:plain

同レ 駿河徳山~青部

EOS 7D MarkⅡ+EF 70-200mm F4L IS USM(換算320mm)

追いかけて先ほどの列車をもう一発。天気に恵まれず後追いのみに。

 

f:id:jnr583-n1:20180715201948j:plain

臨時EL急行 E34+トラスト客車2B 川根温泉笹間渡~抜里

EOS 7D MarkⅡ+EF 70-200mm F4L IS USM(換算216mm)

ピンポイントで曇ってしまったので暗めに現像。編成の長さ掴めないまま撮影して後方に架線柱被ったのは痛い…。

 

f:id:jnr583-n1:20180715203210j:plain

同列車 E34+トラスト客車2B+E32 金谷~新金谷

EOS 7D MarkⅡ+EF 70-200mmF4L IS USM(換算112mm)

完全にレンズ選定ミスって本命切り位置ミスったのでこのカットだけ。撮影地には早めに着くべきだと思いました(戒め)

 

f:id:jnr583-n1:20180715203445j:plain

EL急行返却 E32+トラスト客車2B+E34 金谷~新金谷

EOS 7D MarkⅡ+Carl Zeiss planar T* 1.4/50 ZE(換算80mm)

先ほどの反省を活かして、返却はレンズを変えて。特に左がカツカツですが危うくこちらもミスるところだったので妥協で合格点ということに。

 

やっぱり鉄は定期的に撮るのが大事ですね!リハビリ頑張ります。